SSブログ

劇団民藝 「巨匠」 [演劇]

「さあ、お前なら、どうする?」
そう問いかけられた気がした。
私なら・・・

劇団民藝12月公演「巨匠」

あれから数日が過ぎたが、あの深く重みのある舞台を、まだ私は全身で全てを受け止めきれておらず
闇の中を彷徨っている。

廃校に避難をしている人たちの中のひとり・・・年老いた俳優。
報復として、4人の知識人を射殺するためにやってきたゲシュタポ。
ひとりひとり、身分証明書を確認され対象者は「死」が待つのみ。
年老いた俳優は、簿記係と身分証明書には記されていた。
対象から外れた彼は、「自分は俳優だ」と主張し食い下がる。
彼は、彼自身が研究を重ねた「マクベス」のモノローグを俳優としての一世一代の舞台をその場で演じた。
そしてゲシュタポに俳優であることを認めさせる。

俳優というプライドを守り抜くことを選択すると待つものは「死」

危機的状況であり極限状態の中で迫られる選択。

今の時代に、なんとなく当たり前の平和に甘え過ぎて暮らしている私(たち)。

今から「マクベス」を演じる若き俳優へ叫んだ演出家の言葉。
「やってください!あんたのやりたいように!」
この言葉の奥に、こんなメッセージが込められてると感じた。

「さあ、お前ならどうする?」

果たして、私は危機的な状況の下で自分のプライドを守り抜くことができるだろうか?

答えは、まだ見つからない。
だけど、あの危機的状況がいつ起きてもおかしくない世の中へと進んでいる気がする今の時代。

「巨匠」というこの舞台は、私(たち)に、今の時代、この国そして世界の現実に目を向け、
しっかりと生きろと警鐘を鳴らしていると感じた。

劇団民藝の舞台は、いつも私にたくさんのことを学ばせ、考えさせてくれる。

私が私として、この先も生きていくための道標。
しっかりと考え、歩んでいきたい。

最後に私からあなたへ・・・
危機的状況、極限状態の下での選択。
「さあ、あなたなら、どうする?」
image0.jpeg

〜追記〜
今年は、「カストリ・エレジー」「ローズのジレンマ」「巨匠」と
劇団民藝の東京公演を3作品観劇することができた。
感謝しかない。
しかし、「カストリ・エレジー」と「ローズのジレンマ」の感想を
ブログにアップすることを忘れてた(ごめんなさいm(._.)m)
近日中にアップします!と自分に圧かけてみました笑
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。